第7弾
まだまだ治安は危険レベル、移動は安心安全を担保して下さい
直行便が飛ぶようになって身近になりつつあるカンボジアですが、その観光旅行をするにあたっての治安はどうなのかというと外務省の安全情報で見る限りは危険度1 と意外と低いレベルにありますが、それは全体的に言ってそうだというだけでまだまだ危険がいっぱいというのがこの国です。
その危険性は詐欺やぼったくりのようなものは至る所で出迎えてくれます。
特に日本人は狙われていますので気楽に話しかけてくる人、それも日本語で話しかけてくる人は要注意です。
日本に住んでいると外国の人が困っていると助けてあげる優しい日本人が当たり前という感じがしますが、日本以外の外国ではこの感覚は基本通用しないと思っていた方がいいと思います。
又、移動手段としては三輪タクシーが便利ではありますが、そこにも危険がいっぱいで乗ろうとして荷物だけ持ち去られたり、鞄をひったくられたりする事もまだまだ日常的に起こっているようです。
相手が日本人だとわかるとターゲットに見えるのだと思います。
中には拳銃を保持しているケースもあるので乗せられて人里離れた所で脅されるというようなケースもあるようです。